I don't know

Product Development

どこまでComponent化すべきなのか

とりあえず動かそうと思って書いたReactを多少なりとも綺麗にしようと思って修正を進めているのだけど、どこまでComponent化するのが良いかがいまいちわからない。今ランキング表示するSPAを作っていて、繰り返し処理するタイルはComponent化したのだけど、そのタイルの中にある子要素(テーブルとか)もComponentとして切り出すべきなのか、タイルComponentにごそっと書いたままでもいいのかがよくわからない。基本的な方針として

  • 再利用しそうなもの
  • 意味として塊になっているもの

を切り出すのはわかるのだけど、Component化した要素のさらに子要素をどこまでComponent化するかと言うのはみんなどうやって決めてるんだろうか。これも動的な最適化になるのでまず読みにくくなったコードを切り分けて、後でまた読み難くなってきたらさらに切り分けて・・・・とやるんだろうか。