I don't know

Product Development

先輩の話は素直に聞こう

読書教科月間2冊目。

激推奨されたので読んでみたが、確かに面白かった。 プライベートと仕事がバランスするというのは理屈では出てこない、いろんな人を見ていないと出てこない経験則。 この辺を生物として本能的に察知しているのがNaval Ravikantの幸福論な気もした。

  • 企業の成長曲線に即して起こる典型的な問題のパターンがある
  • それぞれのフェーズで活躍する・必要となる人材が異なる
  • あらかじめ問題が起こることをシナリオとして想定しておけば、アンテナを張って早期に対処できる
  • 実際に経験して後悔してからでは遅いので、先人の経験から学ぶ方が賢明
  • 「天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」マキャベリ に近い
  • 本もいいけどメンターも重要
  • もっと重要なのは素直さ