I don't know

Product Development

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

crontabによるpythonスクリプトの定期実行

crontabを使ったPythonの定期実行も完成。 以前なぜか実行されていなかったが普通にスクリプトを書けば問題なかった。 設定はこんな感じ。vimを触るのが久しぶりすぎでコマンドをすっかり忘れていて保存できなくて焦った。 05 6 * * * /Library/Frameworks/P…

Alembicでalembic_versionが見つからない問題が解決

結果的に原因は自分のオペレーションミスと確認不足だった。 alembic_versionが見つからないというエラーだったのでenv.pyやalembic.iniを目を凝らして確認していたが、接続情報はどうみても正しいのでChatGPTに相談したところmigrationの順番が間違ってるん…

再開

Blogを再開して開発ログを残していこう 今詰まっているのはSQLAlchemy + Alembicでmigrationがうまく動かないこと 具体的にはalembic upgrade headする際にpublicスキーマにあるalembic_versionテーブルが見つからないというエラーが出る sqlalchemy.exc.Pro…